Aidez le Japon !

2011年2月12日土曜日

キスは何回??Combien de bises?

日本とフランスの文化の違いは沢山ありますが、「挨拶の仕方」もその一つではないでしょうか。
フランスでは、挨拶をするときに頬にキスをします。このキスの事を「Bises(ビズ)」と言い、実際には、お互いの頬に軽く触れ「チュッチュッ」という音を出します。


bisesをする時は様々で、朝起きた時、出かける時、帰宅した時、寝る時などなど、 フランス人の生活に無くてはならないものとなっています。


さて、そんなbisesに関する面白いデータがありました。
なんと、フランスでは地方によってbisesの回数が異なるようです!!
パリ等の北の方では2回プロヴァンスなどの南フランスでは3回そして他の地方では4回という事が判りました。さすがに5回はないようですが、、、、行く先々で回数違うんですねー。

(大勢が集まったパーティーなんかだと、bisesだけでかなりの時間が掛かります・・・・)



個人的には、bisesに慣れるまでに時間が掛かりました。
というのも、家族や友人同士では簡単ですが、初めて会った人などにはどうするのか・・などなどマナー的な感覚が良く分からなかったのです。


長年の観察結果から言うと、若者同士では初対面でもbisesをするけれども、
やはり年配の方へは慎重になる傾向があるようでした。

皆さんもフランスに行った時、相手がBisesをしてきたら、恥ずかしがらずにホッペにしてみましょう!


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へにほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ



0 件のコメント:

コメントを投稿