Aidez le Japon !

2011年1月13日木曜日

ノートルダムの母に願いを込めて・・・




















週末にマルセイユを訪れました。

マルセイユは、フランスで第2の都市であり、地中海に面しています。ブイヤベース料理がとても有名ですね!!

この土地を訪れる度に必ず立ち寄る場所があります。それは、、、
Notre Dame De la Garde(ノートルダム・ド・ラ・ガルド)です。

Notre Dameとは日本語で「私達の貴婦人」と訳します。
聖母マリアに与えられた称号で、約800年の歴史を誇るカトリック教会です。
その高台からはマルセイユを一望出来るため観光名所にもなっています。

この日は本当に良いお天気だったので遠くの方まで見ることが出来ました!
聖堂までの階段を上っていくと、大理石で「merci(ありがとう)」
彫られたパネルがいくつも張ってあります。
聖堂の中にはキャンドルに灯を付けお願い事をするのですが、
実際に叶った感謝の気持ちを表しているとのこと。
教会の中にまで張ってありました!

この日も大勢の人たちがキャンドルを灯しに来ていました。
いつの時代も変わることなく人々に愛されているのですね!


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿