Aidez le Japon !

2011年5月10日火曜日

カンヌ国際映画祭明日に迫る!


いよいよカンヌ国際映画祭が明日から始まります!

今年で第64回目を迎えるわけですが、ベルリン、ベネチアと並ぶ
世界三大国際映画祭の一つとして知られています。




そして、今年の審査委員長は、ロバート・デニーロ!!

自身が主演した作品「タクシードライバー」はパルム・ドールを受賞しました。


審査員には、ユマ・サーマンジュード・ロウという豪華な顔ぶれも!

さて、ここで、パルムドールについてもう一度おさらい。
パルムドールとは、カンヌ国際映画祭において、最も芸術的に優れた作品に贈られます。
この賞を受賞することは映画監督にとって、最高の名誉でもあるのです。



当初は最高賞を「グランプリ」としていましたが、
1955年にトロフィーの形にちなんだ「パルム・ドール」を正式名称としました。

さて、ここからは過去のパルムドール受賞作品をチェック!

1963年 山猫         (ルキノ・ヴィスコンティ監督)
1976年 タクシードライバー (マーティン・スコセッシ監督)
1979年 地獄の黙示録   (フランシス・フォード・コッポラ監督)
2002年 戦場のピアニスト (ロマン・ポランスキー監督)
2008年 パリ20区、僕たちのクラス (ローラン・カンテ監督)      
       ※こちらの作品については後日詳しく紹介します!

そして、日本の監督が過去にパルム・ドールを受賞した作品はこちら!

1954年 地獄門   (衣笠 貞之助監督) 

1980年 影武者   (黒澤 明監督)

1983年 楢山節考 (今村 昌平監督)

1997年 うなぎ    (今村 昌平監督) 


去年は「ブンミおじさんの森」というタイで製作された映画が受賞しました!

今年のコンペティション部門では、
河瀬直美監督「朱花の月」三池崇史監督「一命」が選出されています!!
さて、パルムドールはどの作品が受賞するのでしょうか!!???

プロバンス生活情報

0 件のコメント:

コメントを投稿